2023-01-22

福知山自主防災ネットワーク 市民防災講座

福知山市民防災講座実施報告

主催 福知山自主防災ネットワーク
後援 福知山市
日時 2022年11月13日(日)
会場 三段池体育館会議室 


2022年11月13日に京大防災研究所の矢守教授を講師に迎え、「市民防災講座」を開催しました。自治会役員、防災組織関係者など106名が参加し、たいへん有意義な研修会を行うことができました。




換気、マスク着用等、コロナ感染対策を行っています。
座席の左右・前後間隔も工夫しています。

矢守先生のわかり易い講演に皆さん集中して聴き入っていました。

《講演後の質疑》 

質問する福知山公立大4回生 本田君
講演内容のエッセンスをまとめた上での質問に矢守先生からお褒めの言葉がありました。

防災実技講座1

車中泊非難の注意点説明 福知山市危機管理室


防災実技講座2

「毛布で担架」体験 講師 福知山消防署



聴覚障害者の避難支援についての説明

ビブスと筆談ボードの説明
福知山ネットワーク



閉会に先立ち、今井由紀・福知山市危機管理監から講評受け、市民防災講座の成功と自主防災活動の一層の推進を参加者全員で確認し合いました。


ニュース第6号発行

 当日の内容をまとめたニュース第6号を発行しました。
 ぜひお読みください。







A4判4ページ